NPO法人 ピンクリボンかごしま

今年もピンクリボン月間が始まりました!

今年もピンクリボン月間始まりました。

塩田 県知事、房村くらし保健福祉部長、黒健康増進課長がピンクのリボンを結んでくださいました。

市町村の保健センターや医療機関のほか、ケーキ屋さんやカフェでもツリーを置いてくださっているところがあります。ピンクのリボンを結んでくださいね!

 

 今年は、あの思わず踊りたくなるWon’t be long  を作ったバブルガム ブラザーズのブラザーTomが乳がんに罹患したことを公表しました。男性乳がんが関心を集めています。2019年に日本全体で97,812名の方が乳がんと診断されました。そのうちに670名が男性でした。男性でも早期発見·早期治療が死亡率の低下に結びつくのは同じです。男性でも女性でも、お風呂の鏡で乳房の左右差が無いかを見てください。左右差があったら乳腺外科を受診ください。

 

乳がん検診を受けることで早期発見、早期治療が可能となります。

0期の生存率は100%です。

ぜひ検診を受けてください。

40才になったら、マンモグラフィー検査を受けてください。

1-2年に1回で良いですのでお時間ください。

 

なお、血縁者に乳がん、子宮がんに罹患した方がいらしたら、40才になる前に乳腺外科でエコー検査受けて、今後の検査についてご相談ください。

 

NPO法人 ピンクリボン鹿児島 理事長 帖佐理子(ちょうさ みちこ)

▼写真をクリックすると拡大します

鹿児島県庁でのピンクリボンセレモニーの様子がニュースサイトでも紹介されました。

▶MBC NEWS(MBC南日本放送)

(2023年10月04日 公開)


ホーム

ピンクリボンかごしまとは

乳がんを知ろう

お知らせ・イベント情報

 

ご協賛一覧

お問い合わせ

Copyright ©NPOピンクリボンかごしま All rights reserved.      ログイン